よくある質問

質問

どういった指導をしますか?

回答

生徒1人ひとりのペースに合わせた授業プランで進めていきます。
学校の予習中心の生徒、復習中心の生徒、極端な例であれば、小学生の算数から復習をする中学生、高校生レベルの英語をする小学生もいます。

質問

学年の途中や月の途中からでも入塾できますか?

回答

学年や月の途中からでも入塾できます。ご連絡いただいた際に、入塾相談の日時を決めさせていただきます。都合が合えば、一緒に無料体験授業もさせていただきます。

質問

部活や習い事で忙しくて、続けられるか心配です。

回答

1コマ50分の授業になっておりますので、部活で忙しい生徒にも空いた時間を使って通塾していただいております。また授業回数を各自で決めていただくことができます。
授業日時変更も前日の21時までなら可能です。個別授業は授業開始1時間前までに連絡をいただければ他の日時に変更ができます。

質問

月に何回くらい通う必要がありますか?

回答

生徒の学習状況によりますが、小学生は月に4コマ以上、中学生・高校生は1科目4コマ以上のペースで原則通っていただきます。
※1日に2コマ、3コマと複数のコマ数での受講ができます。
※部活や通学で忙しい高校生はテスト期間のみに、通うこともできます。

質問

普段受けてない教科をテスト前に受けられますか?

回答

受けられます。
中学生の場合、普段は英語と数学を受講し、テスト前に理科、社会、国語の教科を集中的に受講していただきテスト対策として利用していただく方が多いです。

質問

塾を休んでしまったら、振り替えできますか?

回答

完全マンツーマン授業は、前日の21時まで授業日時の変更が可能です。個別授業は授業開始1 時間前までに連絡をいただければ他の日時に変更ができます。予定していた授業を無断で欠席した場合は振り替えができません。

質問

子どもが人見知りなんですが、大丈夫でしょうか?

回答

コミュニケーションに長けた講師を用意しておりますので、人見知りな生徒でも安心です。

質問

先生は毎回違うんですか?

回答

科目によって違うことがあります。個別授業の場合、文系科目は文系科目担当の講師、理系科目は理系担当の講師が原則的に指導します。
もし、講師の希望があればご相談下さい。完全マンツーマン授業の場合は講師の指名・選択が可能です。

質問

進路指導はしてもらえますか?

回答

面談(進路相談等)は随時おこなっておりますので、いつでもご連絡下さい。

質問

塾でちゃんと勉強しているか心配です。授業の様子はどんな感じでしょうか?

回答

当塾では各生徒へ個人ノートを渡しております。毎回授業を担当した講師から良い点と改善点を書いてお渡しします。そのノートを見ていただければお子様の大まかな学習状況が把握できます。
もし詳細な学習状況を知りたいというご要望がある場合はいつでもご相談下さい。

質問

料金はいくらくらいかかるのでしょうか?

回答

授業料は各生徒が受けていただく予定の授業回数×単価の合計金額になります。
個別授業のみ、完全マンツーマン授業のみ、もしくは個別授業と完全マンツーマン授業を組み合わせて受けていただくこともできます。例えば、得意科目は個別授業、苦手科目は完全マンツーマン授業という選択もできます。